2016年12月27日

AKB48じゃんけんユニットシングル「逆さ坂」

バタバタしているうちにすっかり年末ですねぇ〜。
皆さんは年末落ち着いて来ましたか〜?

さて、先日のAKB48じゃんけん大会選抜シングルが発売されました。
今回は表題曲「逆さ坂」編曲させて頂きました!

じゃんけんに勝って、この曲!と驚くような曲ですが、
ある意味「らしい」なと感じる曲で、楽しくやらせてもらいました。
この手の曲、僕は、嫌いじゃないです(笑)
今回優勝を手にした、田名部さんは、初期TeamBのメンバーでして、
丁度僕がAKBのアレンジをやらせて頂いた時期と一緒なんですよね。
何とも親近感があると言いますか、嬉しいですねー。酒好きのようですし(笑)。

ぜひ聴いて頂けましたら嬉しいです。
posted by まさ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

栗原はるみの定番ごはん 年末スペシャル

引き続き放送しています「栗原はるみの定番ごはん」ですが、
今月はなんと、年末スペシャルということで、4日間連続で放送することとなりました!
もちろんメニューも通常通り2品ずつの計8品!
定番ごはんでありつつも、おもてなしになるメニューをご紹介しますよ。

というわけで、今回ももちろん全ての音楽を担当しています。

放送は、
12/5(月)21:00〜 NHK Eテレ
12/6(火)21:00〜 NHK Eテレ
7日,8日も同様での、4日間です。
それぞれ再放送もありますので、
詳しくは、テキスト(冊子)か、公式ページをご覧下さい。

今回は特に僕が好きそうな料理が多かったようで、
制作している時は、それはそれはお腹が空いて大変でした(笑)
簡単に出来る料理も多いので、ぜひ挑戦してみて下さいね。
posted by まさ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公開情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

欅坂46「二人セゾン」

欅坂46の3rdシングルですね。「二人セゾン」が発売となりました。
何だかあっと言う間という感じですね〜。

今回はけやき坂46(ひらがなけやき)が歌う
「誰よりも高く跳べ!」編曲させて頂きました。
今や知らない人も多い「ジャズフュージョン」と言うジャンルの曲が大好きだった僕ですが、
欅坂では何故か、そんな僕にだいぶストライクな曲をやらせて頂けることが多いようでして(笑)
当初、僕がイントロからエレピを弾きまくるアイドル感完全無視なアレンジも作ってみたんですが、
無事他の方に暴走は止めて頂いて(笑)今のアレンジになりました。
何だかソロの辺り、若干そんな名残が残ってるような気がしないでもないですが、
そんな所も楽しんで頂ける方がいたら、嬉しいです、僕が。

期間限定MVでフルで聴けますので、ぜひ。
(通常MVになったようですので、そちらを貼っておきます。)
ちなみに僕はダンスにちょっと驚きました(笑)
posted by まさ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

AKB48「ハイテンション」

またまた遅くなってしまいましたが、
AKB48のニューシングル「ハイテンション」が発売となりました!
今回はレナッチーズが歌う「ハッピーエンド」と、
Team8WESTの歌う「思春期のアドレナリン」を
編曲させて頂きました。
ハッピーエンドはいつもの元気な感じなのですが、
何となく目線を変えて、いつもと違うような音色を使ってみたりしてみました。
幸せ曲ではあるんですが、いつもより強めのシンセって感じですかね(笑)?
なんだかいつもと違うなーと思って頂けたら嬉しいですが。

ところで、今回はセンターがぱるるだそうですが、
その島崎遥香さん主演で放送中のドラマ警視庁 ナシゴレン課」
「ナシゴレン道玄坂」という曲が毎回流れて(歌って?)いまして。

謎の超歌謡曲なんですが、こちらも編曲させて頂いております。
配信のみなのですが、12/14から配信開始されるそうですので、
もし気になってしまった方は、チェック頂けましたら嬉しいです。
ちなみに僕は全然知らずに、新番組だな〜。と思って単純にTVを見ていたら、
急に歌い出したんで、めちゃくちゃびっくりしました(笑)
posted by まさ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | リリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

明治 ザ・チョコレート

全然、音楽とは関係ない話題ですが、
作業中の小腹対策で、良くチョコレートを食べたりしているんです。
時々コンビニに行っては、新商品を物色しているので、
色々な種類のチョコを食べてはいるんですが、
この間、ふと買ってみてた、これ。
meiji THE Chocolate
choco.jpg

以前も、カカオにこだわった。みたいなやつ出てたんで、そのシリーズの大きいやつか〜。
とか思ってたんですが、
とりあえず、ビター好きなので、青いやつを買って食べてみたら、
無茶苦茶美味しい!!

別に明治からお金もらってるわけでもありませんが(笑)
これ、この価格で出されてしまったら、
チョコレート専門店の方が、ふざけんな。って言うレベルなんじゃ…と素直に思ってしまいました。
ただでさえ、日本の菓子メーカーのチョコって、すごいらしいですしね〜。
余計なものも入っておらず、単純にカカオで、こんなに味が違うものなのか…と、
なんだか一瞬仕事そっちのけで、感心してしまいまして(笑)

というわけで、つい全種類大人買いしてしまいました。
チョコレートは、にごり酒などの日本酒にも良く合いますよ〜。
しばらくは、おつまみはチョコばっかりだな〜。


posted by まさ at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする