2017年01月21日

岩佐美咲「鯖街道」

鯖街道 【通常盤】 - 岩佐美咲
岩佐美咲さんのニューシングル「鯖街道」が発売となりました。
今回も表題曲「鯖街道」編曲させて頂いております。
もう6枚目になるんですね〜。ずっと関わらせて頂いておりますし、感無量です。

今回も演歌一直線!素敵な歌を聴かせてくれています。
タイトルを聞いた時に、鯖街道!?どこ??と思いましたが、
若狭湾から京都辺りを結ぶ街道だそうですね。昔は鯖を運んでいたのだとか。
演歌は、歌からいろんな場所を知れるのも楽しみの1つだったりしますね。

岩佐さんと言えば、
お知らせが遅れてしまいましたが、昨年にアルバムも発売となっております。
美咲めぐり~第1章~【初回生産限定盤】 - 岩佐美咲
こちらは、今までのシングル5曲(全曲編曲させて頂いております)に加え、
様々なカバー曲も収録されております。
どこかで聴いたことのあるあの曲。ぜひお楽しみ頂ければ嬉しいです。

posted by まさ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

明治 ザ・チョコレート

全然、音楽とは関係ない話題ですが、
作業中の小腹対策で、良くチョコレートを食べたりしているんです。
時々コンビニに行っては、新商品を物色しているので、
色々な種類のチョコを食べてはいるんですが、
この間、ふと買ってみてた、これ。
meiji THE Chocolate
choco.jpg

以前も、カカオにこだわった。みたいなやつ出てたんで、そのシリーズの大きいやつか〜。
とか思ってたんですが、
とりあえず、ビター好きなので、青いやつを買って食べてみたら、
無茶苦茶美味しい!!

別に明治からお金もらってるわけでもありませんが(笑)
これ、この価格で出されてしまったら、
チョコレート専門店の方が、ふざけんな。って言うレベルなんじゃ…と素直に思ってしまいました。
ただでさえ、日本の菓子メーカーのチョコって、すごいらしいですしね〜。
余計なものも入っておらず、単純にカカオで、こんなに味が違うものなのか…と、
なんだか一瞬仕事そっちのけで、感心してしまいまして(笑)

というわけで、つい全種類大人買いしてしまいました。
チョコレートは、にごり酒などの日本酒にも良く合いますよ〜。
しばらくは、おつまみはチョコばっかりだな〜。


posted by まさ at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

きょうの料理 谷原章介のザ・男の食彩「料理人の登竜門 オムライス」

CDの発売などもいろいろお知らせしたいのですが、
取り急ぎ、こちらを紹介させてもらえたらとっ!

僕が2年間音楽を作らせて頂いていた、
「谷原章介のザ・男の食彩」ですが、今月の放送でなんと最終回となってしまいました💧
いやぁこの2年間、本当に多ジャンルの曲をいろいろ作らせて頂きました!
曲も料理も勉強になって、いやはや本当に楽しかったなぁー、と。

そんな「男の食彩」ですが、今回は、
「料理人の登竜門 オムライス」
ということで、みんな大好きオムライスです!
何とも美しいオムライスの作り方をご紹介しますので、
皆さんのご家庭のオムライスもグレードアップする…かも!?
3年間いろいろなシェフの元で修行した谷原さんは、無事卒業出来るのでしょうか!

というわけで、僕も気合いを入れて沢山曲を作りました。
今回も全曲作編曲させて頂いておりますので、
ぜひ楽しんで頂ければと思います♪

放送は、明日を含む、
3/24(木) 21:00〜 NHK Eテレ
3/28(月) 11:00〜 NHK Eテレ
の2回です。

ぜひご覧下さい〜!
posted by まさ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

今年も音霊!

またしても事後報告ではあるのですが、
今年も行ってきました、OTODAMA SEA STUDIO
去年に引き続き、由比ヶ浜にて、高橋直純さんのサポートで出演させて頂きました〜。

日にち的に、まだ夏休みでもないので、
今回は海辺もそこまで人が多くなく、ゆったりとした感じでしたね。
ずっと雨続きだったので、心配でしたが、みんなの日頃の行いか(笑)
見事良いお天気でライブができました!

今年もとても盛り上がって楽しいライブになりました♪
音霊には、普段のライブとは少し違うライブ感があって、とても楽しいんですよね〜。
来て頂いた方、ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか。

さて、毎年載せてるので、今年もベースのハッスーを。
ssDSC01691.jpg
恒例の音霊マークのポーズで、音霊の楽しさを表現して頂きました(笑)
毎回やってたら、そのうちタイムラプス動画とか作れそう…。

そんな音霊ですが、今年は…。
もう1回出ます!

次回は、8/9(日)ですので、今度は夏真っ盛りな感じですね!
きっとまた晴れてくれることでしょう♪
お時間ある方は、海に遊びに来つつ見るも良しですので、
ぜひおいで下さい〜。お待ちしております〜。

posted by まさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

きょうの料理「エスニックな屋台めし ガパオライス」

今回のきょうの料理【谷原章介のザ・男の食彩】は…

「エスニックな屋台めし ガパオライス」

ということで、ガパオライスです。
僕は、なかなか食べる機会も少なく、前に食べたのっていつだろうなぁ?と思う料理でしたが、
スタッフの皆さんに聞いたら、週1以上で食べる人もいるようで。
最近はアジアン料理店なども増えて、食べられる機会も多くなりましたし、良いですね!

さて、そんなわけで、
今回もタイっぽい音楽を沢山作りましたっ。全音楽を担当しています。
「タイっぽい曲」というのは初めてだったので、大変でしたが、なかなかに楽しかったです♪
前に、タイ語の歌レコーディングはしたことがありますが(笑)

放送は、
6/25(木) 21:00〜 NHK Eテレ
6/26(金) 10:15〜 NHK総合
6/29(月) 11:00〜 NHK Eテレ

の3回です。
本格的なタイ料理って、作り方や材料など、全然知らないものですね〜。
ガパオライス、めちゃくちゃ美味しそうです。
ぜひご覧下さい!
posted by まさ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

皆様、新年あけましておめでとうございます!

よく新年の挨拶で、あっという間の一年で…と言いますが、
いやはや、昨年は本当にあっと言う間でした。
個人的にはスタジオのお引っ越しやら、
仕事では引き続きAKB関連や、NHKの番組曲
アニメやイベントなどでもいろいろと音楽を作らせて頂きました。

まぁ元々が、常に泳いでないと死んでしまうマグロみたいな人ですので(笑)、
音楽にどっぷり浸からせて頂いた楽しい1年でした。

今年は、今までのものは引き続きクォリティアップを、
そして新しいことへの挑戦もして行きたいと思っています。
より多くの音楽を皆さんの耳までお届けして、多くの方に楽しんで頂けたらと思いますので、
今年も張り切って行きますよ〜!
ぜひ今年も応援のほどよろしくお願い致します!

というわけで。
sDSC01381.jpg
無類の日本酒好きで、すっかりいろいろと語れるほど詳しくなってしまっている僕ですが、
今年の正月はこんな2本を呑もうかと〜。
「飛良泉 槽掛けの恵み」「半蔵 大吟醸雫酒」という、
いろいろ呑んで来た中での、2014年の僕の勝手な日本酒オブザイヤーな2本です。
なかなかお店にないかもですが、無茶苦茶美味いんですよ〜。
紙パックや小瓶に入ってるものを日本酒という飲み物だと思ってる人は、
ぜひ一度飲んでみて欲しい逸品です♪
おっさんの酔っ払い的な、日本酒の悪いイメージはなくなりますよー。
知人の皆さん。今うちに来ると飲めます(笑)

って、なんか新年早々無茶苦茶どうでも良い話で始まった当ブログですが、
本年ものんびり更新で頑張って行きますので、
たまにふらーっと見に来てやって下さい。

皆様にとって本年も良い年でありますように。本年もよろしくお願い致します。
posted by まさ at 05:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

ギターソロの鋼鉄推薦盤!?

日本在住のギタリスト、マーティフリードマンさん。
僕としては、バンド「メガデス」のメンバーという思いが強い方ですが、
何やら、先日アレンジさせて頂いたHKT48の「控えめI love you!」
ギターソロをレコメンドして下さっているそうなのです。

http://www.entamenext.com/news/detail/id=1189

いやはや、スーパーギタリストにこんなに聴いて頂けているとは、
何とも嬉しい話しです!
実は以前、no3b「キスの流星」でも記事にして頂いたことがあるんですよね。

と、まるで自分のことのように喜んでいますが、
褒めてもらっているのは、実は僕ではありません(笑)
両曲とも、いつも制作を一緒にやらせてもらっている、
スペシャルなギタリスト「堀崎翔」氏の功績であります。

もちろん、ご存じの方も多いかと思いますが、
AKB関連は、あまり楽器クレジットが出ないこともあり、
こんな機会に紹介してみようかと、書いてみました〜。

もちろん歌を良くする為のアレンジなので、歌を聴いて頂けるのが最重要ですが、
ふとした時に、こんな感じで後ろの演奏なども聴いて頂けると、
アレンジャー冥利に尽きるというものですね。
ぜひそんな所も楽しんで頂けたら嬉しいです。

いやぁ、いつかマーティーさんともご一緒できたら嬉しいですね〜。
posted by まさ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2014

去年、逗子市の条例によって無くなってしまった、逗子の音霊
毎年出ていた音霊も、これで最後かぁ…と寂しく思っていたのですが、
今年は由比ヶ浜にて、新たに音霊に参加させて頂きました〜!

毎年唯一の海へのお出かけ(仕事です/笑)が今年もなんて、嬉しい限りです♪
そして、由比ヶ浜の砂浜は広いっ!
ちょっと散歩しましたが、泳ぎたくてうずうずしちゃいました。

と、すっかり書くのが遅くなってしまいましたが、
今回も高橋直純さんのステージで、キーボードでサポートさせて頂きました。
新しい組み合わせのメンバーでしたが、全員見知った仲間達ばかり。
直さん本人はもちろん、メンバー全員とても楽しく演奏させて頂きました♪
毎年本番は暑すぎて、何だか意識が朦朧としてるので、良くわからないんですが(笑)。

ssDSC01072.jpg
毎年載っけているので、今年もメンバーのハッスーを(笑)
毎年音霊のマークをマネしてくれる、素敵なメンバーです(笑)

ちなみに1日海にいても、結局肌は真っ白のままの僕でした。
来て下さった方、本当にありがとうございました!!
posted by まさ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

egg'n Thingsのパンケーキ・・・の元

s20DSC01033.jpg
皆さんは「egg'n Things」という
パンケーキで有名なお店を、ご存じですか?

現在のパンケーキブームの火付け役、とのことで有名らしいですが、
美味しそうだとは思うものの、朝食はいつも白米派ですし(笑)、
基本的に店に並んでまで何かを食べたいと、全く思ったことがないので(笑)
この手のお店には行ったことのない僕です。すごい人気ですよね〜。

で、そんな僕ですが、
先日ハワイに行ってきた知人から、お土産を頂きまして。
それがこの「パンケーキミックス」だったわけです。

流行りの店とも知らず、海外からの怪しい白い粉を頂いたので、
これは闇の世界への誘いかっ!と思ったのですが(笑)

早速朝食に焼いてみた所、こりゃ美味しい〜!とびっくりしました〜。
これがお店の味に近いのかはわからないですが、
この粉と水だけで出来て、ふわっふわになるんです。こりゃすごいや、と。
ホットケーキミックスとは全然違う感じでした〜。

まぁそんなわけで、すっかり出来上がった写真を撮り忘れたわけですが。
今度お店でも食べてみたいなー。
と思ったのでありました。並ばないでいいんだったら(笑)
posted by まさ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪かき

いやぁ、すごいでしたね〜。
幸い僕は自宅作業してたので、交通機関の乱れに関しては影響なしでしたが、
周りでも何時間もかかって帰った人達がちらほら…。
みなさん大丈夫でしたか?

とりあえず近所の人たちと昼間はせっせと雪かきをしたのでありました。
バルコニーは、雪を道路に投げ捨てるわけにもいかなかったので〜…
yukidaruma.jpg
とりあえず、雪だるまを。
なんかいろいろパワーアップさせてたら、変なのになっちゃいましたけど(笑)
良いオトナが1人で黙々と何をやってるんでしょう(笑)
ちなみに僕の腰以上ある感じですが、何日持つかなー。
posted by まさ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする