2012年09月21日

いんてぐら

このブログではあまり書いてませんが、たまには機材の話しでも。
というのも、Rolandさんから僕が何年も待望してた素敵機材が発売されまして、
早速getさせて頂いてしまったのです♪

IMG_2112.JPG

わ〜♪INTEGRA-7という機材です。
と、言っても、皆さんには何のこっちゃわからないかとは思うのですが(笑)
この箱の中には6000以上もの楽器の音が詰め込まれているのです!
これ1つで、シンセやらドラムやら、いろんな楽器の音が出ちゃうわけですね。

これの旧機種に当たるものは、AKBサウンドを始め、僕のいろいろなアレンジに、
とても大事な役割を果たしていることが多く、
それの最新機器とあれば、それはもう泣いて喜んでしまうレベルなのです。
rolandさん、良いものを作って頂き感謝です!!
これでアレンジのやる気が更に増します♪
早く使いこなせるようにならないと…。
遊び出すと何日か寝られなくなってしまうので、気をつけます(笑)

詳しいことを書くと、マニアックになりすぎますので、
これが何か知っているミュージシャンの方へは、
マニアックな話しを追記で書きますね〜。
少なくともDTMをやっている方には、これほど使える音源はないのではないかと…。

ぶっちゃけ、発表の時にはXV+α的な感じのイメージだったんですが、
その考えだと、大いに間違っています。
SuperNATURALの音源はかなり追加されていて、音はもちろん良いのですが、
何より使い勝手が良すぎです。ストリングスの奏法を1パートでまかなったり、
鍵盤の奏法によりサンプルが変わってくれるので、
かなり打ち込みのパート数は減らせるのではないかと。
エスニック系など、割とキワモノ系音色も、今回再録物が多く気合い入ってますよ〜。

あと、僕はてっきりおまけ機能的に思っていた、
Motional Surround機能がかなり使えます。音を聴くと、おや?となる感じなので、
実機デモなどを聴いてみると面白いですよ。
5.1じゃなくても結構効果あります。
相変わらず使い手側のことを考え尽くした機能には頭が下がりますね。

周りの作家・クリエイターの皆さん。買っちゃいましょう(笑)
以上、回し者からでした。


posted by まさ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おし、買おう。
Posted by capricium at 2012年09月27日 12:59
おお!INTEGRA-7導入されたんですねー!!
自分は趣味でDTMをやってます!JUPITER-50を買おうかどうしようか迷ってるときにこのINTEGRA-7が出たので、すごく気になってた機材でした!まささんおっしゃるように間違いない製品のようですね!!自分も導入決定です!!まささんの使用機材(DAW、ソフトシンセ、ハードシンセ、オーディオインターフェース、スピーカーなどなど)ぜひ知りたいですー!!今後ともご活躍楽しみにしております!!
Posted by ryo at 2012年09月29日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。